« バランサ 広島ライブ決定! | トップページ | バランサ広島ライブ もうすぐです »

2014年3月19日 (水)

子どもサンバ隊出演 大成功!

 3月9日、呉市の広公民館で開かれた日本語学習者の発表イベント「フェスタひまわり2014」。ホーザ・ジ・ヒロシマのメンバーの1505543_670583606331648_346339318_2指導で練習してきた子どもサンバ隊が、ついに本番を迎えました。
 ステージは、大成功でした。会場がすごく盛り上がったので、想定より長く演奏しました(笑)。子どもたちも最後はヘロヘロでしたが(笑)楽しそうで、表情に充実感がのぞいていました。
 メンバーは、白岳小学校の放課後クラブ「アミザージ」と、くれ市民協働センター(広公民館)の子ども日本語教室「シランダ」に通う小中学生。ルーツはブラジル、フィリピン、中国、ペルーとさまざまです。わずか3回の練習でしたが、時間を忘れて叩き続ける子どもたちは、回を重ねるごとに上達していきました。(練習には来ていたのに当日参加できなかった子どもたちがいたのは残念でしたが・・・)。

 サンバはリズムに「くせ」があり、大人でも覚えるのに苦心します。しかし、あえてリズムを簡単にしたりせず、「本物」を目指すことにしました。達成感を持ってもらいたい、今後につながるものにしたい、という思いからです。うまくいくかどうか不安でしたが、子どもたちののみ込みの早さや熱心さは予想以上でした。
  ホーザのメンバーにとっても、「教える」ことや子どもたちとの交流は、貴重な経験になりました。
 
 フェスタでは、ホーザも7人の小編成で演奏しました。アジア、南米などさまざまな人たちが集まった会場が一体に。サンバは、みんなが「心を開ける場所」で演奏するととても盛り上がります。広公民館の日本語教室がそういう場所になっていると実感しました。とても温かい気持ちになれた一日でした。

|

« バランサ 広島ライブ決定! | トップページ | バランサ広島ライブ もうすぐです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163239/59317413

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもサンバ隊出演 大成功!:

« バランサ 広島ライブ決定! | トップページ | バランサ広島ライブ もうすぐです »