« 2014年末~年始ブラジルの旅(1)願いは叶う~7夜連続ライブ | トップページ | 2014年末~年始ブラジルの旅(3) 年越しイベントは生存競争 »

2015年2月13日 (金)

2014年末~年始ブラジルの旅(2)「エスコーラ」と「ブロッコ」

 いよいよブラジルはカーニバル。この金曜夜(日本時間、土曜昼)にサンパウロのトップリーグのパレードコンテストが始まります。
 サンバカーニバルに登場するグループには、パレード会場でのコンテストに参加する「エスコーラ」と、コンテストに参加せず路上で自由に演奏する「ブロッコ」があります。今回の旅では、両方の演奏に触れる機会に恵まれました。

■2晩目 サンパウロのエスコーラ VAI-VAI(ヴァイ・ヴァイ)の練習

 「エスコーラ」(escola)は、直訳すれば「学校」。パレードコンテストに出場するチームは「エスコーラ・ジ・サンバ」と呼ばれ、日本では「サンバ学校」と訳されることが多いですが、それは誤訳です。100年近く前、ブラジル初のサンバチームが誕生したとき、拠点の向かいに学校があったので冗談で「エスコーラ」と名乗ったのが由来です。
26img_0354_2 あえて日本語訳するなら「サンバ公民館」かな? エスコーラは、地域のコミュニティーそのもの。特にリオはファベーラ(貧困地域)の住民によるチームが大半で、カーニバルは「町内会対抗パレードコンテスト」ともいえます。

 サンパウロの強豪、VAI-VAIの練習を見に行きました。毎週日曜夜に、中心部の下町にある本拠地前の住宅街の路上を通行止めにして全体練習をしていて、入場料10レアル(約440円)で練習エリア内に入れます。

 練習前にはまず、場を暖める路上パゴージ。おなじみの曲が次々。4分すぎあたりのバイアーナが楽しい。


 その後、本番(65分)並みの全体練習を2回。数百人のバテリア(打楽器隊)の演奏は圧巻。Rainha da bateria(ハイーニャ・ダ・バテリア=バテリアの女王)のダンスもばっちり見れました。バテリアは女性が増えましたね。
 今年のテーマ曲、一体になって盛り上がれるいい歌です。
(バテリアは2分すぎから始動します。ダンサーは4分50秒ごろから)
 
 パレード本番が迫っているため、演奏も仕上がってきている感じです。地域コミュニティー29dscf2419の拠点でもあるだけに、ギャラリーも知人同士が多いようで、場が一体となって盛り上がっていました。夜11時すぎまで住宅街に爆音を響かせてました。
 拠点の建物には、本番用の衣装も飾られていました。衣装を買えばパレードに出場できます。

■4晩目 リオ Fundição Progresso(フンジサォン・プログレッソ)

 リオのサンバどころ、LAPA(ラパ)地区にある有名コンサート会場。この日はLAPAを代表するサンババンド、CASUARINA(カズアリーナ)のプレ年越しライブでしたが、地元のブロッコ(Bloco)も登場。このブロッコとの出会いは、今回の旅の大きな収穫となりました。

 「夜10時スタート」のライブ。サンパウロからバスで6時間、いざライブへ・・・のはずが、事故渋滞に巻き込まれ2時間20分遅れ。 大急ぎで10時40分に到着したら、ホールはがらーん。係員は「ライブはいつも12時すぎからだよ」。早く言えよ。

4dscf24887dscf2502                             チャージは60レアル(2600円くらい)。ライブは結局12時半ごろに始まり、上質な演奏を楽しめました。バーや売店、ベランダなどもある巨大会場に、数千人の客。

 1時間半のライブ終了後、LAPAを拠点に活動するブロッコ、Bangalafumenga(バンガラフメンガ)が登場。200人ほどのバテリア(打楽器隊)が、カズアリーナと少し共演した後、サンバや北東部音楽などさまざまなリズムを、サンバの編成で表現していました。振り付けも含め、ノリがとっても楽しい。

 最後はバトゥカーダ(打楽器アンサンブル)で締めくくり。すごく楽しそう。加わりたい・・・


 ブロッコは、統一の衣装はTシャツだけというところが多いです。カーニバルの時期は、パレードコンテストのような規定にとらわれず、路上で自由に演奏します。Bangalafumengaも同様。結成15年で、ここの隣の店で週1回練習しているそうです。こんな楽しい演奏ができたらいいなと心から思いました。このグループと出会えて幸運でした。

ライブは3時半終了。

|

« 2014年末~年始ブラジルの旅(1)願いは叶う~7夜連続ライブ | トップページ | 2014年末~年始ブラジルの旅(3) 年越しイベントは生存競争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163239/61131760

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年末~年始ブラジルの旅(2)「エスコーラ」と「ブロッコ」:

« 2014年末~年始ブラジルの旅(1)願いは叶う~7夜連続ライブ | トップページ | 2014年末~年始ブラジルの旅(3) 年越しイベントは生存競争 »