« 2014年末~年始ブラジルの旅(5)リオのファベーラツアー | トップページ | 2014年末~年始ブラジルの旅(7)サンパウロといえば »

2015年3月 8日 (日)

2014年末~年始ブラジルの旅(6)リオといえば

Rio2 リオデジャネイロ訪問は7回目ですが、泊まるのは初めてでした。ライブみて深夜バスで撤退、みたいな旅ばかりしていたので・・・。今回は3泊。「お約束」スポットを含めてリオ市内をめぐりました。
 とにかく暑かった・・・。


■コルコバード(Corcovado)の丘
 リオ観光の超定番。ケーブルカーで標高709メートルに立つキリスト像まで上り、リオの景色を楽しむスポットです。新年早々、Rio1実に20年ぶりに上ってみました。
(※コルコバードのケーブルカーは、年末年始などの繁忙期は、事前にネットでチケットを購入しないと乗れないことが多いです。世界からの観光客の多くが、チケット難民になってました。購入サイトはこちら
Rio3 年末年始だけあって、観光客がいっぱい。
 キリスト像をうしろから見ると、寂しいお父さんの背中っぽい。
 
 リオのことを何も知らずに景色を眺めていた20年前に比べると、リオのまちについての知識が増えているので、発見が多く、より楽しめました。
Rio4 東を見ると、名勝ポン・ジ・アスーカル(Pão de Açúcar)。左下に前日訪問したばかりのファベーラ、サンタ・マルタ(Santa Marta)が見えます。
 北を見ると、近距離便専門のサントス・ドゥモン空港(写真の右方Rio5向)に向かう飛行機が市街地上空を飛び、数分おきに離着陸している様子が見えました。奥に見えるのはグアナバラ湾に掛かる、ニテロイ市に渡る橋。

■イパネマ海岸 Praia da Ipanema
Rio6Rio7
 せっかくのリオなので、プライア(praia=ビーチ)を見に行こうと、次の「お約束」の地、イパネマ(Ipanema)海岸に行ってみました。ビーチを埋め尽くすパラソルと、溢れる人
 近くの岩山に上ってイパネマ海岸を見下ろすと、「見よ、人が・・・」と、ラピュタのムスカのセリフが口から出てきそうになる
 カバキーニョ弾きがいたので、少し一緒に遊びました。

 50年余り前、ここを優雅に歩く女性をモチーフにつくられたボサノバの名曲「イパネマの娘」。ここには「イパネマの娘」はいないと確信した昼下がり。

ラパ Lapa
Rio8  今回はサンバどころ、ラパに泊まりました。カリオカ水道橋の周辺に、サンRio9_2バなどのライブが毎晩遅くまで楽しめる店が並び、深夜までにぎわっています。治安に多少の不安はありますが、サンバ好きには絶好の拠点です。
 ホテルから至近距離に、最近有名になった階段「Escadaria Selarón」(エスカダリア・セラロン)があります。チリ人芸術家による大作。観光客がたくさん来ていました。

マンゲイラ Estação Primeira de Mangueira
もっとも歴史のあるエスコーラ・ジ・サンバ(サンバチーム)マンゲイラ(Mangueira)の拠点を訪問しました。チームカラーのVerde e Rosa(ヴェルジ・イ・ホーザ=緑ピンク)に包まれた世界でした。
Rio10Rio11

Rio121 練習場は、ファベーラ「マンゲイラ」のふもとにあります。年末年始は休業中で、突然の訪問にもかかわらず、電気の保守を担当しているスタッフの方が案内してくださいました。ブラジルの方々は本当に親切です。
 近くのマンゲイラ博物館(年末年始のため残念ながら休館)には、創設メンバーのカルトーラ(Catola、1908-1980)の像も。
「明日土曜日の夜、サンバチームの練習があるよ」とお誘いいただいたものの、帰国便は今晩の飛行機。残念。いつか来たい。

■ヴィラ・イザベウ Vila Isabel
 マンゲイラの近く、サンバの歴史が詰まった地域です。強豪エスコーラ・ジ・サンバ「Vila Isavel」もあり、マルチーニョ・ダ・ヴィラ(Maritinho da Vila)など大物サンバミュージシャンを輩出しています。
Rio13_2Rio14_3
 この地区のショッピングセンターに寄ると、かつてこの地域で活躍した、サンバ黎明期を代表する作曲家ノエウ・ホーザ(Noel Rosa。1910-1937)の絵がありました。
リオのサンバライブでは、ノエウ・ホーザの曲(Com que Roupa、Paipite Infelizなど)をたくさん聞きました。
 カルトーラやノエウ・ホーザ。サンバの黎明期を支えたミュージシャンたちの足跡は、今もリオの人たちの中に息づいています。 
 
 
 
 

|

« 2014年末~年始ブラジルの旅(5)リオのファベーラツアー | トップページ | 2014年末~年始ブラジルの旅(7)サンパウロといえば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163239/61251539

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年末~年始ブラジルの旅(6)リオといえば:

« 2014年末~年始ブラジルの旅(5)リオのファベーラツアー | トップページ | 2014年末~年始ブラジルの旅(7)サンパウロといえば »