« 2014年末~年始ブラジルの旅(6)リオといえば | トップページ | 2015年4、5月の練習予定 »

2015年3月17日 (火)

2014年末~年始ブラジルの旅(7)サンパウロといえば

Sp1Sp3_2 サンパウロで、気軽に、手頃な値段でお土産が買えるスポットといえば、セントロ(中心部)の Praça da República(ヘプブリカ広場)日曜の昼間を中心に、民芸品市がにぎわってます。財布やサンダルなどの革製品、ピアスやペンダントなどのアクセサリー、瓶にカラフルな砂をつめて絵を描いた砂絵、アマゾンの蝶をちりばめた壁飾り(ワシントン条約、大丈夫かな・・・)などなど、いかにもブラジルという品々。
 特に、ブラジルは石の宝庫だけあり、ここにはブラジルじゅうから集まった石や、石アクセサリーであふれてます。水晶系(アメジストなど)は石ころに近いレベルで豊富に存在します。
 写真は、採掘現場からそのまま持ってきた、10キロはあろうかという水晶のかたまり。わずか1万円ほどです。が、重すぎてとても持って帰れません。

Sp8Sp7 かつて日本人移民が集まった、サンパウロ中心部のLiberdade(リベルダージ)今は韓国、中国系の勢力が強く、「東洋人街」と呼ばれていますが、日曜は日本の食べ物や民芸品、盆栽などの露店が集まる日曜市の日。多くの人でSp6にぎわいます。
 この日は、広島県海田町に長く住んでいたフェルナンドさん、ユキコさん夫妻に案内してもらいました。日本生まれで、すっかり日本語を忘れてしまった娘たちも一緒です。(一家を紹介した書き込みはこちら

 案内してもらったのは、日曜市で一番人気の、巨大ギョーザの屋台。かつて海田町にも住んでいたナカムラさん一家が経営しています。1個4レアル(約180円)。生地もそSp9の場でこねています。ブラジルのパステウ(pastel)のように、酢であえた調味料ビナグレッチか、普通のたれを選べます。やっぱりたれの方がおいしいです(笑)。
 日本屋台の日曜市、人がむちゃくちゃ多い。明らかに、昔より人が増えてます。近年、ブラジルで「日本ブーム」が起きていて、寿司、ラーメンなどの食べ物や、アニメ、和太鼓、剣道などが大人気。日系人ではない人の姿が目立ちます。
 日曜市は年々客が増え、最近は日曜は休業していた付近の日本食材や土産物屋などの商店も、日曜市の来場者をあてにして日曜に営業するようになり、ますます人が増えているそうです。

 近くの「ブラジル移民資料館」も訪ねました。1908年以来、約25万人が日本からブラジルへ移民し、ブラジルで日系社会を築いた歴史を紹介しています。写真撮影禁止で紹介できないのが残念ですが、ブラジルを訪れた方は、一度は行ってほしい場所です。農場での重労働、密林の開拓から生活の基盤を築き、今や「日本人」というだけでブラジルではとても信頼されます。その信頼を築いた先人たちの歩み、そして「逆流」して日本に暮らす日系人たち。その歴史を多くの人に知ってもらえればと思います。資料館のサイトはこちら
 案内してくれたユキコさんは、祖父母が宮城県出身の3世。資料館には移民の名前を検索して探せるデータベースもあり、ユキコさんの祖父母の名前も見つかりました。

17回目となった今回のブラジル訪問の、気付きベスト3を挙げてみると・・・

1位 2016年リオ五輪が、まったく話題になってない
 2014年の、サッカーのワールドカップは何年も前からすごく話題になっていたのに、オリンピックはリオでさえ話題にする人ゼロでした。世界の関心は、「先進国限定」の五輪より、やっぱりサッカーなのですね。

2位 英語を話す人が増えた
 ポルトガル語が分からない人にも、遠慮なくポルトガル語で話してくるのがブラジル人。ブラジルは英語が通じない、という印象が強い国でした。今回、タクシーの運転手やショッピングセンターの店員をはじめ、外国人に対して英語で話し掛ける人が激増していました。ワールドカップを経験し、世界からの人を迎え入れる意識が高まったようです。

3位 物価がますます高くなった
 ペットボトルの水が、ついに2レアル(約90円)に。渇水による水不足も影響してますが、もう、日本より安いものを見つける方が難しくなりました。
 日本より安いのは、楽器、CD、交通費、肉、野菜、果物、ライブのチャージくらいかな。卵や牛乳も、今や日本と変わらない値段。昼食も普通に1500円や2000円くらいかかる。
 でも、そんなに安くない飲食店やライブハウスが、ものすごい客であふれてる。不思議です。日本では感じることのない消費熱は健在。所得水準自体は日本よりまだまだ安いのに、どこにお金が流れているのか。

(おわり)

|

« 2014年末~年始ブラジルの旅(6)リオといえば | トップページ | 2015年4、5月の練習予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163239/61297376

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年末~年始ブラジルの旅(7)サンパウロといえば:

« 2014年末~年始ブラジルの旅(6)リオといえば | トップページ | 2015年4、5月の練習予定 »